お疲れさま!

警備会社メルシーのメンバーによる雑記です。

コロナウイルスの影響は現場にも…

お疲れさまです。方向音痴のガードマンです。
新型コロナウイルスの影響で、連日現場も住民さんの苦情の嵐です。
今や作業員も、私たち誘導員もマスク着用で作業をしています。
工事前のPRも、勿論しています。
が、それでもクレーム、苦情の連続です。
3日前の現場は、その為に中止にせざるを得ない状況でした。
音がうるさい。皆、外に出ずに我慢しているのに、なぜお前らは自粛もせずにこんな騒音を出しているんだ。
子供たちも学校を休んで家にいる。
家で仕事している人もいるのに、うるさくてテレビも聞こえない。
昼寝しようにもうるさくて眠れない。
今すぐ工事を止めろ!
現場に怒鳴り込んで来た近隣住民さんは、何を言っても怒り爆発でどうにもならず、ついに現場は中止になりました。
怒っているので口調も乱暴です。
私もかなりの暴言を吐かれましたが、何も言い返しませんでした。
このレベルのクレームが連日です。

私も、言い分はとても理解できます。
確かに土木工事は音がうるさいんです。
ただ、水道や下水やガス等のライフラインの工事は、自粛要請対象ではありません。
必要としている人がいるからです。
このクレーム、苦情を言って来る方が、この工事を頼んだ家の方なら何の問題もないんですが…
この時期だし、近隣住民さんに迷惑だから、工事はしばらく延期して欲しい、とかね(^_^;)
ご本人からの要望なら、わかりました!で済む話なんですが、やはりそうではないので。
誰しも自分の家の水道や下水が使えない状況だったら、すぐに工事してくれと言いますよね?
音がうるさくて周りに迷惑だから、緊急事態宣言が解除になるまでやらなくていいよ、と言いますか?
自分の時もこんな音で周りに迷惑かけたんだなぁ…と、少しでも考えてもらえたらなぁ…と思ったりします。

本音を言ったら、私だってコロナウイルスは怖い。高齢で病気を抱えている母がいるので、出来れば外に出たくないです。
自粛要請対象になれば、休んでも補償があるかも知れないけれど、そうではない今、コロナウイルスが怖いからと勝手に休んだら、生活が出来ない。
我慢して仕事に出ている人もいるんだって事も、少しは理解して欲しいです。

今、このクレーム対応がメインの仕事になっていて、本当に心が折れる毎日です。
とは言っても医療関係の方や、感染して苦しんでいる方を思うと、愚痴ってる場合じゃないですよね。

今日は休みで、朝から洗濯して布団を干して、料理も少し時間をかけて、DVD観たり本を読んだり、家から一歩も出ていません。
私は基本的にはインドア派なので、家にいる事は苦になりません。
今は外に出るのも怖いですしね。
普段なかなか連休は出来ないので、GWは部屋の中の掃除をしようと思っています。
要らないものを片付けたり、整理したりは連休じゃないと出来ないもんです。

早くこの状況が終わって、元の生活に戻りますように。
そして管制のYさんも元気になりますように。

厳しい毎日ですが、皆さん、身体には十分気をつけてくださいね。
家にいましょう。

minako