お疲れさま!

警備会社メルシーのメンバーによる雑記です。

管制のYさんへ

今どこにいるの? やっと病から開放されて、笑顔になっているかな。 ずっと仕事を気にしていたから、本当にもう一度復活して欲しかった。 会社と隊員さんを見守っていてね。 いつかまた一緒に呑みましょう。 お疲れさま。 良く頑張ったね

ぎっくり腰です(٥↼_↼)

お疲れさまです。 都内のコロナウイルスの新たな感染者も、今日は二人。 ようやく明るい兆しが見えて来た感じです。 …が、私は現在ぎっくり腰で仕事に行けず、家と病院の往復の日々です(• ▽ •;) 始まりは、ちょうど2週間前の朝でした。 仕事に行くため顔を洗…

コロナウイルスの影響は現場にも…

お疲れさまです。方向音痴のガードマンです。 新型コロナウイルスの影響で、連日現場も住民さんの苦情の嵐です。 今や作業員も、私たち誘導員もマスク着用で作業をしています。 工事前のPRも、勿論しています。 が、それでもクレーム、苦情の連続です。 3日…

通行止めにて…

本日の現場は阿佐ヶ谷の駅近く。 警備員5人での通行止めでした。 大通りから入って住宅街を真っ直ぐ行くと、大きめのコインパーキングが2ヶ所あるのですが、そこに向かう長めの狭い通りが通行止めです。 枝道もありますが、そこは一方通行でパーキングに行く…

Yさん頑張れ…

Yさんから電話があった日から、もう5日経ちました。 毎日ラインで短いコメントやスタンプを送っていますが、あれから既読になりません。 苦しいのかな…眠っているのかな… 管制の彼は常にスマホを離さない人なので、この状況がとても心配です。 また元気な顔…

自粛の温度差

今日は母の通院の日です。 血液検査と薬を貰いに、母を車に乗せて、いつもの病院に行きました。 しっかりマスクをして、入口で手を消毒して、待合室に入ります。 すると…え?(• ▽ •;) 既に待合室で診察待ちをしている患者さん、皆マスクしてない…(@_@;) 母…

奇跡を…

お久しぶりです。方向音痴のガードマンです。 いま隼人くんが旅に出ているので、ちょっと寂しい毎日です。 そして今、前の会社から一緒に頑張って来た仲間の管制のYが重い病と戦っています。 管制を1人でやりながら、事務仕事や打ち合わせ、メンバーが足り…

思ひ出の現場 その1.5

「思ひ出の現場 その1」にて問題を出しました。今日はその答を‥‥いえ答はひとつではないと思いますよ。今回記すのはあくまで若き日の私がやったことです(╹◡╹) 問題を見てない方はま をどうぞ。 では答。 (1)ダンプを降りてダッシュで荷台のカラーコーン…

警備業法第15条(経験者向けの話)

先日、新任教育をやりました(╹◡╹) いわゆる経験者枠の10時間コース。 警備業法第15条に関して、私は多分かなりこってり扱う方だと思います。少くとも私が受講者時代に出会った教官の誰よりも沢山時間を割いています。 3セクションに分けて、最初の方に1度…

警備員の仕事とは…

今日現場で作業員さんたちと雑談をしていた時の話です。 「昔来てたガードマンは変なやつでさ、水洗いがスゲー好きで、現場の洗いはそいつがやってたんだよ」 私は「えっ?じゃあ歩行者は誰が見ていたんですか?」と聞きました。 すると「俺らが見てた」との返事。…

隊員の皆さま、今日もお疲れさまです♪

お疲れさまです。 方向音痴のガードマンです(笑) 夏の暑さが嘘のように、急に寒くなりましたね~(^_^;) 猛暑を乗り越え、今度は寒さとの戦いが始まります。隊員の皆さまも体調には気をつけて下さいね。 私が常駐で仕事をさせてもらっているF工業の社長さん。…

English!?

特に中央区辺りで多いね。 母国語で道を尋ねてくる外国人(>_<) 銀座なんかだと中国語(じゃないかな笑)も飛び出すし。 相手は「行きたい場所を言えば通じる」ぐらいの考えなんだろうけど、いや確かに通じるけど、返答する言葉が私にはないわけで(>_<) そこ…

思ひ出の現場 その1(経験者向けの話)

突然ですが問題です(╹◡╹) 図で、青の四角形は工事車両です。❌印のところで緊急の工事をするために駆けつけた車両たちです。 見ての通りで、片側交互通行をしなければなりません。世田谷の私鉄沿線で、一般車両はかなり沢山通ります。ほとんど数珠繋ぎと言…

知ってるか?警備員はモテるんだぜ

先日、現場へ出た日に私はモテてしまった(^^) 掘った穴の真ん前で歩行者誘導をしていたら、いきなり立ち止まった見知らぬ年配の女性に 「あらまあ、ハンサムボーイね。あなた九州男児?」 と言われたのです。 それで思い出した。 数年前に大きな建築現場…

遠慮は皆の損失

昼間働いて夜も働く強者がこの業界にはいるんですよ(^O^) 昼→夜→昼の3連ぐらいは平気というサイボーグもいれば、社長に借金したので少しでも返すため志願した、という人も。 ただ、基本的には「たまたま注文が殺到したのでここは頑張ってやるしかない」…

大人の役割

先日のこと。 バスに乗っていたんです。大人一律210円の都バス。 かなり混んでました。 ふと斜め下を見ると、幼い女の子が2人。 恐らく姉妹で、お姉ちゃんが8歳、妹が5歳というところか。 それがね、 混雑で居場所も選べない2人。お姉ちゃんが片方の手で手摺…

自己紹介代わりの思い出話

私の自慢の祖父(爺)の話。 まあ聞いて下さい(╹◡╹) 授業は聞かず、登校さえサボることもあった、遊びたい本能丸出しの中学時代。 私は期末テストで凄まじい結果を出してしまった。 数学だけ100点で、残りはなんと30点未満。。 これを知ったお袋が、爺に答…

お疲れさま!

警備会社メルシーの指導教育を担当している 隼人(はやと) です。皆様初めまして。 お久しぶり、という方があれば少し嬉しい。以前もブログしていたので( ´ ▽ ` ) メルシーの指導教育責任者が引退のため、後釜にと私が他社より移籍してまいりました。 今後…