お疲れさま!

警備会社メルシーのメンバーによる雑記です。

自粛の温度差

今日は母の通院の日です。
血液検査と薬を貰いに、母を車に乗せて、いつもの病院に行きました。
しっかりマスクをして、入口で手を消毒して、待合室に入ります。
すると…え?(• ▽ •;)
既に待合室で診察待ちをしている患者さん、皆マスクしてない…(@_@;)
母は79歳です。万が一コロナウイルスに感染したら命に関わる年齢です。
とりあえず私が待合室に残り、母には車に戻って待つように言いました。

自宅から病院までの道のりに、パチンコ店が3軒あります。
驚いたのは、どの店も駐車場が車でいっぱい。
時間短縮もしていない、通常営業をしているようなのです。
私は平日は都内で仕事をしている為、この千葉県との温度差に、恐怖を覚えました。
都内はほとんどのパチンコ店は休業しています。カフェもそうです。
しかし私の地元では、カフェも普通に営業していてお客さんも普通に談笑しながらコーヒーを飲んでいます。
この地区の人たちはニュースを見てないのか?と、唖然としました。
病院が終わってスーパーに買い物に行きましたが、ここでも同じ。
お店の方はマスクをしていましたが、お客さんはマスクをしていない人の方が多い…。
母の足が弱くなるから…と思っていたけど、これでは怖くて外を歩かせられない(-_-;)
東京都と隣接しているのに、こんなに危機感がないのはなぜなんでしょう。
モヤモヤした1日でした。

そして管制のYさん…
また連絡が取れなくなっています。
Yさん…ツラいと思うけれど、みんな応援しています。病気に負けないで。
待ってるからね…

minako