お疲れさま!

警備会社メルシーのメンバーによる雑記です。

遠慮は皆の損失

昼間働いて夜も働く強者がこの業界にはいるんですよ(^O^)

昼→夜→昼の3連ぐらいは平気というサイボーグもいれば、社長に借金したので少しでも返すため志願した、という人も。

 

ただ、基本的には「たまたま注文が殺到したのでここは頑張ってやるしかない」というのが連続勤務です。現場隊員からすれば、決してやりたくてやるものではない。

あっ、もちろん連続勤務の強要はどこの会社でもありませんよ。警備の仕事をしようと考える方は心配しなくて大丈夫です。

 

 

 

 

私が現場隊長をする際には、この連続勤務の隊員に沢山休憩を与えます。

1人最低1時間の休憩は労基法の定めなので取りますが、交代制ながら上手いこと早く全員の休憩を済ませることが出来たら、残りの時間は連続勤務の者に全て与えるといってよいです。

「電話で呼ぶまで休んでいて下さい」

これが基本。

 

ところが。

この隼人ルールに慣れない隊員は20分もすると現場に戻って来てしまうんです(^O^)

「いや、隼人さん、俺もう大丈夫だから頑張るよ」なんてね。

 

なぜ?Why?

理由はいつも同じで予想通り。「遠慮」です。

皆が働いてるのに俺だけ長々と休憩してちゃいけないなという。

 

この遠慮、やめてよと私は言います。

あなたがここで強気に無期休憩を取ることが、うちの隊員みんなのためになるんだよ、と。

 

理由、わかる人にはわかるでしょう。

わからない人は‥‥うーん少し考えてみて下さい(^O^)

 

 

 

--------

 

今日は休み!!!!

ランチは1人でインド料理店へ(╹◡╹)

f:id:sanseiguard:20180113153726j:plain

 

インド料理って、一言でいうと「懐かしい味」なんですよね。たまに食べたくなる。

懐かしい味といっても、子供の頃に食べたおばあちゃんのぬか漬けとかそういうレベルではなくて。

二千年ぐらい前までよくこれを食べたなあとでも表現すればいいのか。DNAのほんの一部に残る記憶、的な。

 

まあ何ですか、インド料理ほとんど知らないんですけど(^O^)(^O^)(^O^)

 

おいしいよね。

 

隼人

 

 

 

 

 

 

 

(この記事は別のブログに載せていた記事の再掲です。)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑1日8時間寝る人はクリック!